Nov 20, 2018

絵本『雪の花』(偕成社)が出版されました。

クリスマスが近づき、森の動物たちはモミの木を飾っています。ところが、クマくんだけがやってきません。不思議に思ってウサギがクマくんの家をたずねてみると、クマくんはひどい熱を出して寝ていました。診察したキツツキ先生は、“雪の花”がないと助からないといいます。それを聞いたハリネズミは、クマくんを助けたい一心で“雪の花”を探しに森の奥へと駆け出していくのでした…。
『ハリネズミくんと森のともだち』(岩波書店)や絵本『きりのなかのはりねずみ』(福音館書店)のセルゲイ・コズロフが書いた原作を、本会編集長の田中友子がアレンジして完成しました。神秘的なロシアの夜の森を描いたのは、1980年生まれのロシアの画家オリガ・ファジェーエヴァです。
大切なクマくんのために冬の森を走りに走り、冷たい泉に何度も飛び込み、最後にクマくんを助けることができたハリネズミ。その喜び、大切な人を思う気持ちは、読む者の心にも温かく広がります。クリスマスプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

セルゲイ・コズロフ原作
オリガ・ファジェーエヴァ絵
田中友子文
偕成社
2018年11月
定価 1800円+税

ご購入は→こちら

関連記事