Mar 21, 2016

カスチョール誌のバックナンバーをロシアの図書館・大学に寄贈しました!

レーニン図書館などへ全刊を寄贈

34巻で廃刊にするカスチョール誌のバックナンバーと翻訳集「アグネブーシカ」を①レーニン図書館、②ペテルブルグナショナルライブラリー(ロシア国立図書館)、③モスクワ大学、アジア・アフリカ研究所日本語科、④ペテルブルグ大学東洋学部日本語科、⑤友好大学(既報)に寄贈しました。
ペテルブルグナショナルライブラリーから、礼状が届きました。

≪礼状和訳≫

敬愛なる田中泰子様

ロシア国立図書館に雑誌「カスチョール」の1号から32号までの全冊と「アグネブーシカ」4冊および、全てのイラスト・外装も含めて復元された日本語訳の児童雑誌「マヒワ」と「ハリネズミ」の創刊号を寄贈いただいたことに謝意を表します。
これらの出版物は、子どもたちとロシア文学への愛情にもとづくものであり、両国間の、また両国の人々の文化の相互理解を高めることにも貢献しています。寄贈された雑誌はロシア国立図書館にとって、間違いなく非常に価値のある資産となりました。
ロシア国立図書館は今後発行される貴誌を喜んで受け取ります。また、これらの書籍を公に紹介する場を設けることも可能です。その会に田中泰子氏や編集会議の方々、またほかの尊敬すべき方々にご列席いただければ幸いです。
田中泰子氏に心より感謝を申し上げます。また今後も引き続き共同協力関係が続くことを希望しています。

ロシア国立図書館総館長 A.I.ビースルイ

礼状

Posted in InformationNo Comments » 

関連記事